仕事図鑑 JOB DICTIONARY

array(2) { [0]=> object(WP_Term)#9731 (11) { ["term_id"]=> int(121) ["name"]=> string(54) "スポーツマネジメントテクノロジー学科" ["slug"]=> string(11) "sports-tech" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(121) ["taxonomy"]=> string(16) "workbooks_course" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(0) ["count"]=> int(5) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" } [1]=> object(WP_Term)#9712 (11) { ["term_id"]=> int(123) ["name"]=> string(45) "プロスポーツマネジメントコース" ["slug"]=> string(15) "management-tech" ["term_group"]=> int(0) ["term_taxonomy_id"]=> int(123) ["taxonomy"]=> string(16) "workbooks_course" ["description"]=> string(0) "" ["parent"]=> int(121) ["count"]=> int(5) ["filter"]=> string(3) "raw" ["term_order"]=> string(1) "0" } }

sports
スポーツマーケター

スポーツマーケターの仕事

スポーツマーケターとは

チームと選手、スポンサー、企業、ファンに報道メディアなど、プロスポーツにかかわる人たちを結び付け、チームの収益を上げるための活動をする仕事です。所属するチームや団体を宣伝し、マーケティング活動によってファンやスポンサーを獲得し、収益増加を目指します。

スポーツマーケターになるには

データの収集能力、分析能力、発想力、プレゼン力といったマーケティング活動を行うための能力が必要です。宣伝用の映像制作やファンクラブの設立・運営、イベント開催など広範囲に及ぶ「業務で、企画し、アイデアを出して実現するための行動力が求められます。

必要な資格や免許は

スポーツマーケターの仕事をするために資格は必要ありませんが、ビジネス系の資格を取得していたり、企画やイベント・プロモーション、マーケティングの経験がある人が歓迎されます。

AOエントリー

AOエントリー

  • 一般選抜 アイコン
  • 推薦型選抜 アイコン
  • 社会人選抜 アイコン