このページの内容
大学卒業後に福岡医健・スポーツ専門学校の薬業科へ入学した平戸さん。
社会人入学を考えた経緯や薬業科の雰囲気を聞いてみました!
お薬に興味を持ったきっかけや福岡医健に進学を決めた理由は?
平戸さんは薬業科の調剤薬局コースですが、お薬に興味を持ったきっかけを教えてください。
もともとは『大学で夢を探そう!』と思って大学へ進学しました。
家を出て一人暮らしを始めて、『健康管理を自分でしなければいけない』と自身の健康を重要視するようになった時、ふと自分が服用している薬について、成分や作用に関する知識がないまま服用していることに対して、少し怖いと感じました。
「身体にとりいれるものならしっかりと知識を得ておきたい」。
そこから「自分が関わる人にもその知識を提供したい」と思うようになり、仕事という形でそれを生かそうと思いました。
『薬剤師』ではなく『登録販売者』を選択した理由はありますか?
正直、薬に関して学びたいと思い立ったのが遅かったことも結構大きな理由です(笑)。
大学に入った当初は、薬に関わる仕事に就くことは全く考えていなかったので、薬のことやその分野に関する勉強をしたことが全くありませんでした。
大学を卒業してから薬剤師の勉強をするには時間がかかりすぎる。
「でも薬の勉強がしたい」と思った時に登録販売者という資格を知り、さらに薬の約9割を取り扱うことができるということに魅力を感じたので、登録販売者の資格取得を目指そうと思いました。
数ある専門学校の中で福岡医健を選んだ理由を教えてください。
登録販売者の資格取得に重点を置いているのが福岡医健でした。
登録販売者の資格を取得することを前提に、自分がどんな登録販売者になりたいか、そのためにはどんな資格や知識が必要か、登録販売者以外の資格取得も目指せることが魅力でした。
また、Wメジャーカリキュラムで他学科が提供してくれる講座を無料で受講できることも入学前から興味を持っていました。
入学して、実際に救急救命公務員科が提供する応急処置・AEDの講座を受けましたが、他の学科からの参加者がいて、とても貴重な体験ができました。
Wメジャーカリキュラムの様子
社会人入学を決めた理由は?
薬業科で社会人入学。抵抗や不安はありましたか?
また、入学してみてどうですか?
抵抗も不安もたくさんありました(笑)。
大学を卒業したのに再度学校に通うのか(年齢、タイミング的な抵抗)、年の差がある中で学校生活をうまくやっていけるか、などの不安。
でも、学び始めるのに遅い早いはないことや自分のやりたいこと(薬に関する知識を得ること、さらにそれを仕事に生かすこと)を考えたときに、抵抗や不安に勝る価値を見出したので、「社会人入学」の決意ができました。
入学してみると、みんな気さくでまじめで熱心で、年齢関係なく接しています。
いろんな考えを持った人と話をできるのはとても楽しいです!
登録販売者は、養成校に通わなくても受験は可能ですが、自分で勉強して受験しようという考えはありましたか?
ありました。
しかし、私は登録販売者だけではなく調剤の資格もとりたかったので、学校に通って集中的に学び、より多くの資格をとりたいということも1つの目標でした。
あとは、登録販売者の資格は難しいため合格率が低いことも懸念点だったので、しっかり学ぶためにも学校に通おうと思いました。
学校生活や、将来の夢を聞いてみました!
好きな授業はなんですか?
栄養・食生活です。
他の授業も薬に関する学びで面白いですが、薬に関してだけではなく、身体をつくるという根本的な面から栄養について学ぶことができるのはとても面白かったです。
先生も分かりやすく教えてくださったり、食に関してどのような組み合わせがいいかであったり。
健康な身体をつくるために必要不可欠なことで、患者様にも自分自身にも生かせる、日常から使える知識を身に付けられたのはとても良かったです。
将来の夢や目標を教えてください!
将来は患者様への接客がメインになると思います。
患者様に真摯に向き合い、薬の正確な知識を提供できるように、またわかりやすく説明できるように、薬に関する勉強、接客への心構えをしっかり身につけたいです。
平戸さんの学校生活の様子
進路を考えている方へ、平戸さんからのメッセージ
最後に、進路を考えている方へ向けて、メッセージをお願いします!
将来の夢に悩むことも多いかと思いますが、少しの興味や些細なきっかけが夢や目標になることもあります。
焦らず気負わず自分と向き合い、医健で学びたいことが見つかったら一緒に学んでいきましょう!
平戸さん、いろいろお話してくれてありがとうございました!
平戸さんの夢が叶うよう、一緒に頑張りましょう!!