作業療法科で学ぶ西さん、下元さんにインタビュー!
今回は西さん、下元さんに作業療法士をめざしたきっかけや、福岡医健での学校生活について聞いてみました!
作業療法士をめざそうと思ったきっかけは何ですか?
自分が高校2年生の時、左足の前十字靭帯を断裂してしまい、その時に作業療法士にお世話になって憧れました!
元々医療系の仕事に就きたいとは思っていたんですが、なかなか進路が決まらなくて…。
親や先生に相談したところ、私の長所を活かせるのは作業療法士じゃないかな、と言ってもらいました。
そこから作業療法士について色々調べて、『機械は使わず、物作りや会話を一緒にすることによって対象者の日常生活に彩りを与えられる作業療法士ってかっこいい!なりたい!』と思ったので目指すようになりました。
数ある学校の中で、福岡医健を選んだ理由は何ですか?
福岡の専門学校で探していて、オープンキャンパスに行った時にとても雰囲気がよく、楽しそうだと思ったから福岡医健に決めました!
4年制で、クラス制なのにまず魅力を感じました。
1年生から国試対策ができ、勉強や学校生活での悩みを担任の先生に話しやすいというところがいいと思いました。
入学前にオープンキャンパスに行って担当してくださった作業療法科の先生がとても優しくて、ここならのびのび学べる!と感じて福岡医健に進学することを決めました。
入学してみて、福岡医健はどんな学校ですか?
イベントや実習が多く楽しい!
クラスメイトも明るくて頼もしい学生が多いです!
社会のルールやマナーが身につくと感じました。
先生が面白くてとてもフレンドリーで、上級生も優しくて相談や話しやすい。
1クラスしかないから皆で助け合ってやることが多いのが魅力だと思います。
テスト期間になると範囲の共有をみんなでして、放課後の残って勉強したり、先輩に教えてもらったりして取り組んでいます。国試対策も1年生からするので頑張らないとなという気持ちになります。
作業療法科の先生は優しい先生ばかりなので、落ち込んだ時や悩んだ時に相談しやすい環境なのも魅力の一つだと感じています。
好きな授業はなんですか?
人の身体や骨や筋肉などを学ぶ運動学が好きです。
どんどんわかってくるから楽しい!
モノづくりをする基礎作業学が好きです。
先生がとても優しくてクラスのみんなと話しながら自由にモノづくりができるのが楽しくて、好きな授業です。
将来の夢や進路を考えている高校生へメッセージを聞いてみました!
将来の夢は何ですか?
病院で働いて困っている患者さんに寄り添い、少しでも笑顔が増えるように作業療法に取り組みたいです!
私はこどもが好きなので、こどもと関わることのできる場所で、自分らしく、明るく元気に子どもと療育の面で作業療法士として働きたいと思っています!
進路を考えている高校生へメッセージをお願いします!
患者さんに一番近く寄り添えることが作業療法士のいいところだと思います。
やりがいは患者さんの怪我が治っていって喜ばれる時に感じると思います!
医健で待ってます!
作業療法士は病院で働くだけでなく、自分の興味がある場所、得意な分野に進むことができ、老人ホームや養護学校など、いろんな場所で活躍できる仕事だと思っています。
人と密に関わり、モノづくりや少しの運動でリハビリできるので、楽しく対象者にあった取り組みができるところがいいところだと思います!
国家資格なので勉強大変だけど、一緒に頑張って思いやりのある作業療法士をめざしましょう!!
インタビューへのご協力ありがとうございました!
夢が叶うよう、頑張ってくださいね!!