このページの内容
スポーツ科学科でスポーツトレーナーをめざす美村さんにインタビュー!
今回は美村さんにスポーツトレーナーをめざしたきっかけや、福岡医健での学校生活について聞いてみました!
スポーツトレーナーをめざそうと思ったきっかけは何ですか?
自分自身、野球を10年間続けて来ました。
子どもが好きということもあり将来は野球と子どもを掛け合わせた仕事に就きたいと思っていました。
指導者としてではなくトレーナーとして様々な観点から選手を観察し、サポートとして行きたいと思いトレーナーをめざしました。
数ある学校の中で、福岡医健を選んだ理由は何ですか?
設備もよく、何より今現在、現場で活躍されている外部の先生方の授業を受けることができることです。
最前線で働かれてる方たちの話を聞けることはとても貴重ですし、自分の夢の実現には必要不可欠だと思いました。
入学してみて、福岡医健はどんな学校ですか?
行事が多く、クラスの仲がとても良いです。
スポーツをしていた人ばかりなので、スポーツの話で盛り上がることが多いですね!
好きな授業はなんですか?
『 コンディショニング』の授業が好きです。
ストレッチングはみんなと動きながら学べるのでとても楽しいです。
谷口先生が優しく、実践しながら教えていただけるので、とてもわかりやすいです。
夏休み、母校の部活にトレーナー実習に行った感想を聞いてみました!
今年の夏休みに、ご自身の出身高校野球部にトレーナーとして行かれたそうですね。
はい。もともと声がかかっていたので。
高校の部活は、人数も少なく、「強さ」よりも「楽しさ」を求めていた部活なので、福岡医健で学んだアップメニューを持って参加してきました。
学んだことはありましたか?
自分で作ったアップメニューに自信があったんです。
頭の中で想像して、楽しいし、これは行けると思って。
でも、実際にやってみたらピンとくるものがなくて…
今、ホークスゼミで学んでいるのですが、今だったらもっといいアップメニューを自信満々で出せます(笑)。
どうして高校の部活でのメニューはピンとこなかったんでしょう?
ホークスゼミで先輩や先生方から学んだことは、どこの筋肉にどういう効果で効かせるためにこういうトレーニングをする、という理論的に考えることです。
高校に持って行ったアップメニューは、動きの注意点しかなくて、自分でもそこを考えられていなかったので、選手にも伝えることができずに、選手は言われた動きをマネして動く、という感じになってしまった。
でも選手にとっては、「どの筋肉にどういう効果を」ということが大事で知りたいことなので。
そこが今回の高校でのトレーナー活動で学んだことですね。
将来の夢や進路を考えている高校生へメッセージを聞いてみました!
将来の夢は何ですか?
中学生、高校生を対象としたチームのトレーナーになりたいです。
体のケアだけでなく、心のケアや食事面でのサポートも出来るよう取り組んでいきたいです。
進路を考えている高校生へメッセージをお願いします!
福岡医健は、先生方がとても優しく、設備も整っています。
夢の実現のためにたくさんの経験を福岡医健で積み、夢に向かって一緒に頑張りましょう。
着実に成長をしている美村さん。
インタビューへのご協力ありがとうございました!
夢が叶うよう、頑張ってくださいね!!