カフェ併設のCoto鍼灸院で美容鍼灸師として働く鈴木さんにインタビュー!
今回はCoto鍼灸院で美容鍼灸師として働く鈴木さんに鍼灸師をめざしたきっかけや、福岡医健での学校生活について聞いてみました!
お仕事内容を教えてください。
美容を主にした鍼灸師をしています。
『美』に特化した、女性の年齢とともに出てくる悩み、例えばほうれい線、目じりのしわ、たるみにアプローチしていく美容鍼になります。
どのようなお客様が多いですか?
独身でお仕事もバリバリやられているOLの方が多いです。
30歳というのが少しずつ老化が出てくるタイミングなので、お手入れを始められる方、あとは50代の子育てが終わって、なるべくゆっくり健康にも気を使いながら…という方が多いです。
症状は、肌荒れ、むくみ、肩こり、首コリ、腰痛などさまざまです。
カウンセリングでしっかりお話を伺い、全身の状態を診て不調の原因や生活習慣のアドバイスも丁寧に説明するよう心掛けています。
美容鍼灸師をめざしたきっかけは?
医療にも美容にも興味があって、最初は看護師かなぁと思ってこともあったんですが、でもエステティシャンのように体を触てマッサージしたいとも思っていた時に、母に『女性って国家資格持ってた方が強いよ』と言われて。
何気なく行った福岡医健のオープンキャンパスで、『医療も美容も』と相談したら、鍼灸科を勧めてもらいました。
体験授業を受けてからドはまりして(笑)。
それで鍼灸の道を選びました。
夢を聞いてみました!
夢はありますか?
地元・福津に鍼灸を広めたいです。
女性が日々生活の中で不調が出た時に、『あの鍼灸院に行こう!』と思ってくださる鍼灸院にしたいのが今後の夢と目標です。
カフェも併設しているので、『今日暖かいね』みたいな散歩ついでにふらっと立ち寄れる場所なので、鍼灸院も観光スポットの一つになるといいなと思っています。
鈴木さん、ありがとうございました!