SPORTS CLUB NASでインストラクターとして働く稲葉さんにインタビュー!
今回はSPORTS CLUB NASでインストラクターとして働く稲葉さんにトレーナーをめざしたきっかけや、福岡医健での学校生活について聞いてみました!
お仕事内容を教えてください。
ジムとスタジオの担当をしてます。
始めはマシンのメンテナンスだったり、レッスンの組み方だったり、スケジュール管理をしてましたが、だんだんスタジオレッスンを担当させてもらったり、祝日のイベントを企画したり、と変わってきました。
生徒さんはどのくらいいらっしゃるんですか?
スタジオレッスンは1日2本くらいで、だいたい30~50人くらいですね。
年配の方から、夜の時間帯は若い方も多いです。
スタジオインストラクターをめざしたきっかけは?
高校時代にケガをした際に、トレーナーの方に体のメンテナンスだったり、トレーニング方法を教えていただいて、私自身も他の方に教えてあげたいと思ったことがきっかけですね。
やりがいはなんですか?
『健康』というところを1番にサポートできる仕事だと思うので、そこが一番のやりがいに感じてます!
レッスンの後に『体重が落ちた』とか、『姿勢が改善した』とかいうお声をいただいたときはとてもうれしく思います。
進路を考えている高校生へ、進路選択のアドバイスやメッセージを聞いてみました!
福岡医健に進学した理由は?
地元が宮崎なんですが、スポーツ関係の仕事に就きたいと思ってネットで検索したときに一番最初に出てきたのが福岡医健でした。
資料請求をして、パンフレットを見て、内容が面白そうだったので即決でした!
医健で学んでよかったことはありますか?
現場に出ている先生方がたくさんいらっしゃるので、より実践的に「現場力」を身につけられるところが本当にすごいところだと思います!
後輩へメッセージをお願いします!
コミュニケーション力というか、お客様の年齢層に合ったお話の仕方だったり、会話の内容だったりは身につけておいた方がいいと思います。
取っててよかったよかった資格は、『ラディカルフィットネスパワー』。
卒業してすぐにレッスンを持たせてもらってます!
レッスンを持ちたい人は、『ヨガ』や『ピラティス』のインストラクター資格は持った方がいいと思います!
進路を考えている高校生へメッセージをお願いします!
スポーツクラブっていうところは、ジムや、プール、スタジオプログラムなど『運動を指導する』というのは幅広いです。
『人を健康にしたい』という気持ちがあったり、自身がケガをした経験がある人は、こういった仕事も面白いと思うので、ぜひ『人を健康にする』ということを学んでほしいなと思います!
稲葉さん、ありがとうございました!