このページの内容
アスレティックトレーナーを学ぶ金子さん・大山さんにインタビュー!
高校生の時に野球部の先輩(金子さん)と後輩(大山さん)だった二人。今回は先輩・後輩でアスレティックトレーナーを目指したきっかけや福岡医健での学校生活について聞いてみました!
アスレティックトレーナーをめざしたきっかけを教えてください!
高校時の野球部で膝の軟骨損傷をして、その時にアスレティックトレーナーの方や理学療法士の方にリハビリをしてもらました。
復帰ができた時、アスレティックトレーナーをめざそうと思いました!
高校3年の春に腰椎分離症になり、それから思うように野球ができず、大学で野球をつづけることを諦めました。
この怪我をきっかけに、自分みたいに怪我をして野球ができなくなる人を少なくしたいと思ったので、アスレティックトレーナーをめざそうと思いました。
福岡医健を選んだ理由はなんですか?
いろいろな業界のすごい先生方がいたり、経験豊富な先生方がいたから。
ここでなら現場で役に立つ知識・技術を身に付けられると思いました。
雰囲気がよく、先輩にも勧められたからです。
入学後感じたのは、授業をしてくれている講師の先生方は、実際に現場に行っている現役の先生なので、現場での具体的なことを教えてくれます!
学生生活についても聞いてみました!
福岡医健での学校生活はどうですか?
アスレティックトレーナーの資格試験を受けるには180時間以上の現場実習が必要なので、現場実習が多いですね。
スポーツ好きな人しかいないからスポーツのことで盛り上がれる!
福岡医健は明るく、とても元気な人が多いです。
好きな授業を教えてください!
アスリハ(アスレティックリハビリテーション)の授業が好きです。
桝谷先生の愛のムチが好き。
スポーツ障害、テーピングを巻く授業が好きです。
先生の教え方が分かりやすい。
一人一人に丁寧に教えてくれて、授業自体とても楽しいです。
金子さんと桝谷先生の2ショット!
桝谷先生!金子君はどんな学生ですか??
ムードメーカーで、クラスの雰囲気や気持ちを上げてくれますね。
がんばり屋ですよ!
最後に将来の夢や目標を聞いてみました!
将来の夢や目標を教えてください!
今も北九州の社会人野球のトレーナーをさせてもらっていますが、野球で高校生・大学・社会人といった色々なカテゴリーのチームのトレーナーとして活躍したいです!
最終の目標はプロ野球の球団のアスレティックトレーナーになること。
でも、まずは中学高校のトレーナーになって、予防できる選手たちのスポーツ障害や外傷をなくして、選手に思いっきりプレーをしてもらいたいと思います!
金子さん、大山さん、桝谷先生!ありがとうございました!
お二人とも、夢に向かってがんばってくださいね!!