海外実研修 LET'S STUDY ARBOOAD 活躍の舞台は世界へ!

海外実学研修
多職種連携を学ぼう!

「スポーツの最先端を学びたい!」「海外の医療を学んで視野を広げたい!」
「ネイティブスピーカーと交流して、語学力を上げたい!」
「海外で活躍するプロの仕事を間近で見たい!」
そんなあなたの想いを叶えるための国際教育プログラムです。

スポーツマネジメントテクノロジー科
スポーツ科学科
柔道整復科
鍼灸科
理学療法科
作業療法科
救急救命公務員科
薬業科
歯科衛生士科
看護科
アメリカで多職種連携を学ぶ・感じる!
医療・トレーニングを学ぼう!

アメリカ最大規模を誇るフィットネスクラブや最新のトレーニング・傷害予防・リハビリ方法を取り入れている施設などを訪問し、 スポーツ大国アメリカの現状を見ることができます。
また、アメリカならではの文化に触れることにより、日々の勉強へのモチベーションにつながり、 大きな刺激を受けることができる研修です。

海外教育提携校
カリフォルニア州立大学
ノースリッジ校

先進国アメリカにおけるスポーツ・リハビリ業界事情、キャリア、資格について提携校の教授からレクチャーを受けることができます。また施設見学、マシンやプールを使っての授業、ワークショップや解剖実習見学などを通して多くを学ぶことができます。

カーラン&ジョーブインスティテュート

スポーツに関連するケガや病気の診断、治療、予防における整形外科。研究所の医師は、トップスポーツチームのチームドクターも務めており、全米の数多くのプロスポーツ選手、大学スポーツプログラムが治療とケアに信頼を要せています。

コンバット・アスリーツ・フィジカルセラピー

ケガや慢性的なスポーツ障害、手術後のリハビリを専門にし、スポーツ競技能力アッププログラムや障害予防トレーニングも指導している施設。動画による動作分析や科学的根拠に基づいた治療、リハビリやトレーニングを提供しています。

スポーツアカデミー

多様な専門家が在籍し、男女、若者のパフォーマンスをより向上させるための施設。単なるトレーニング施設ではなく、理学療法士なども常駐した身体回復のサポート、メンタルトレーニング、視覚運動なども行う総合的なパフォーマンスアップを図る施設です。

パティ ブラウン・フィジカルセラピー&アソシエイツ

創設者のバティブラウン氏が同じく研修先のカーラン&ジョーブ研究所との深い関係、勧めによってオープンした、理学療法のクリニック。心・体・魂・全ての充実によって幸せになるべくだという考えのもと、クリニックは常に明るい雰囲気で包まれています。

※過去訪問先一例です。

最先端のスポーツと
医学に触れてみよう!
Training
トレーニング
Rehabilitation
リハビリテーション
Medical
メディカル
Free Time
フリータイム
参加者の声&
オフショット
スポーツ科学科
中武さん

宮崎県 日章学園高等学校出身

今回の海外研修に参加してアメリカでは測定機器やリカバリー、受傷してからのリハビリ開始までの期間が日本とは違うと感じました。日本では見たことない測定機器があり、測定をするとすぐにタブレットに力の入っているところや左右差などが表示されていて最先端でした。リカバリーではサウナや酸素カプセルなど日本にもあるアイテムですが、時間をしっかりとってリカバリーするなど重要視していることも知りました。またアメリカでは前十字靭帯を損傷した人は手術した日に退院すると聞きました。日本ではありえないことですが、リハビリ開始も術後1週間後ぐらいから始めると聞いてそこが日本と一番違うところだと感じました。私はこの海外研修でトレーナーの知識をたくさん学ぶことができたので参加して良かったなと思います。

柔道整復科
小橋さん

山口県立萩商工高等学校出身

スポーツアカデミーやフィジカルセラピーといった研修場所、またたくさんの観光地へ行きました。研修では今後自分たちに活かせる知識をたくさん学ぶことができ、自分の将来の可能性がもっと広げられる貴重な経験でした。観光地では自分が想像していたアメリカの景色を堪能することができ、最終日に行ったデイズニーでは開園から閉園まで一日中遊び、たくさんの思い出も作ることができました。
このアメリカ研修を通して普段できない経験をたくさんすることができ、自分自身成長することができたのではないかと思います。

スポーツ科学科
仲地さん

沖縄県立読谷高等学校出身

実際に海外研修に参加してみて、海外で働くということに関しての非現実さを拭うことができました。最初はお店で注文する際やスー パーで買い物する際にも日本語が通じないという不安に駆られてオドオドしていた部分もありましたが、実際に喋ってみるとみんなフレンドリーで自分の拙い英語力でも分かるように説明してくれるなど、会話という部分では英語に自信が無くても案外何とかなります!授業をしてくださった先生が言っていた言葉で強く心に残ったのは「海外で挑戦する際に英語が喋れないとかお金が無いなどの理由は言い訳に過ぎなくて、海外に来る理由は自分のしたい明確な目標さえあればやっていける」という言葉です。これを聞いて今まで自分の中にあった「海外」というハードルが格段に下がったように感じることができました。この経験も全て実際に海外に行ったからこそ掴んだものだと思います!皆さんもぜひ海外研修に参加して下さい!

理学療法科
朝妻さん

福岡市立福岡西陵高等学校出身

私は海外研修でたくさんの思い出を作ることができました。勉強面では最新の医療や人体解剖などを見学し、日本との医療の違いを学ぷことができました。
もちろん、勉強だけでなく観光もたくさんしました。スポーツ観戦やショッピングやビーチやディズニーランドなど、ここでは書ききれないほどの楽しい思い出がいっぱいです。現地のガイドさんがアメリカの豆知識や写真スポットを教えてくれるなど、バスの中でも楽しめました。アメリカはご飯も美味しくてフレンドリーな人も多く、どこに行っても楽しい思い出ばかりだったので、海外研修に行けて本当によかったです。

鍼灸科
田口さん

福岡県立筑紫丘高等学校/福岡教育大学出身

1週間ほどの短い期間でしたが、アメリカ研修での日々はとても刺激的で楽しいものでした。
どこの研修先でもウェルカムな雰囲気で私たちを出迎えてくださり、アメリカ特有の開放感の中、楽しく講義を受けたり実際に体を動かしたり手技を教わったりすることができました。拙い英語と身振り手振りで、助けられながらも 会話をすることもでき、アメリカを満喫できたと思います。これからの人生の中でも記憶に残る時間を過ごせました。
行ってよかった、アメリカ!

作業療法科
山田さん

福岡県立福岡中央高等学校出身

今回のアメリカ研修では、アメリカの最先端の医療技術、医療器具を見ることができました。また、大学を訪問した際には、現地の学生さんに施術を教えてもらったり、勉強の仕方などを質問させてもらったりしました。キャンパス内は、アメリカらしく自由に自分のスタイルで学んでいる学生さんばかりで、とても印象的 でした。一番思い出に残っていることは、研修の最終日に行った、カリフォルニアディズニーです。本場のディズニーでしか乗れないアトラクションに乗れて、本当に最高でした! 今回の海外研修で、本場の作業療法を見られたり、現地の 学生さんに刺激を貰ったりと、とても貴重な経験ができました。楽しい思い出もたくさんできて、本当に行ってよかったです。この経験を今後の学校生活にも活かしていきたいです。